レジ袋の有料化がスタートしました

皆様、こんばんは制作Hです。すっきりしないお天気の日が続いておりますが、週末いかがお過ごしでしょうか?

さて、7月1日よりレジ袋の有料化がスタートしました。

有料化はプラスチック製品削減のためと思っていましたが、経済産業省のホームページでは、プラスチックの過剰な使用の抑制をふまえてはいますが、

「普段何気なくもらっているレジ袋を有料化することで、それが本当に必要かを考えていただき、私たちのライフスタイルを見直すきっかけ」
を目的としていています。

有料化の対象となるのは、購入した商品を持ち運ぶために用いる、持ち手のついたプラスチック製買物袋です。

IMG_0467.jpeg


紙袋や布の袋、スーパーでロールになっているもち手のない袋はプラスチック製でも対象外です。

以前からエコバックは持ち歩いていましたが、たくさん買い物をした時は2、3枚レジ袋をくれましたから、エコバックはあえて使わない時もありました。

レジ袋はとても便利で、家でのゴミの仕分けとか、学校で何かに使うとか、ぬれたものや汚れたものを入れるとか、お裾分けの時に使うとか、その再利用価値はとても高いです。


それがなくなるとなると非常に困ります。


有料化になってからは毎回エコバックを使用していますが、結局はレジ袋型のゴミ袋を別に買わないといけなくなりました。

なかには安いものもあるとは思いますが、別にゴミ袋を買っても1枚あたりの値段は2円〜5円くらいで、有料のレジ袋とさほど変わりません。

しかしながら、ごみ袋として別に買ったほうが、再利用でない点からも大事に使うような気がします。有料化の目的である、「本当に必要か?」というところを意識するようになるのかなと思いました。


持ち手のついたプラスチック製買物袋でも環境性能が認められた以下の3点は対象外です。

1.プラスチックのフィルムの厚さが50マイクロメートル以上のもの
2. 海洋生分解性プラスチックの配合率が100%のもの
3. バイオマス素材の配合率が25%以上のもの

IMG_0477.jpeg

コンビニ各社は、バイオマス素材配合のレジ袋に変更することで環境に配慮すると同時に、レジ袋削減のための有料化を行なっています。

セブンイレブンは、小・中・大・お弁当用の4サイズは3円、特大サイズは5円(税別)
ファミリーマート、ローソンは全サイズ3円(税込み)です。

マクドナルドではバイオマス素材のレジ袋を2015年から使用しているそうです。
7月からも変わらず、スマイル0円、レジ袋も0円です。

IMG_0479.JPG
IMG_0480.JPG

レジ袋は欲しいけれど、エコバックは必需品となりました。

私はBAGGUというメーカーのものが好きでサイズ違いで持ち歩いています。形はいたってシンプルなレジ袋型。

リップストップナイロンという、テントやアウトドアウェアで使われているのと同素材で丈夫で縫製もしっかりしています。近くでみると格子になっている生地です。

もうひとつ小さめがあると良いなと思い、雑誌の付録で調達。本日から3つにしました!

かばんの中でバラバラになるのはイヤなので、一番大きいサイズのケースにまとめて持ち歩いております。

IMG_0481.JPG



色々工夫された商品もたくさん出ています。おすすめがありましたら、是非教えてください。


プラスチック削減もコロナ対策も、ひとりひとりの行動と意識の持ち方が大切ですね。
それでは来週も頑張ってまいりますので、宜しくお願い致します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

営業 水田
2020年07月12日 18:42
制作Hさん、ブログアップありがとうございます。

気付いたらコンビニのレジ袋の有料化にびっくりです。
私は平日、コンビニ弁当を買うことが多いのですが、温めた弁当をそのままもらうのは抵抗がありレジ袋にお金を払ってます。
なかなかエコバッグを持ち歩く気になれなくて。
レジ袋は車の中でのごみ袋になるので私にとっては必要な物です。

只、確かにプラスチック製品を減らす視点で見れば削減していかなくてはと気づかされました。
明日から無駄なレジ袋を貰わないようしていこうと思いました。

明日からも先週以上の売り上げ、成果を上げていけるよう一致団結して頑張っていきましょう。
制作N
2020年07月12日 19:55
制作Hさん、ブログアップありがとうございます。

レジ袋、二次活用できて便利でしたよね!
有料になっていろいろ考える機会も頂ける中、やっぱり付け足して、買ってしまってます。

エコバッグ持ち歩こうと、改めて思いました!

今週もよろしくお願いいたします。
代表小泉
2020年07月12日 21:02
制作Hさん! なかなか旬な話題ですね。
私も環境問題改善の為の方針かと思ってましたが、意識改革もありましたか…

マスク配布の時もそうでしたが、最近の日本の方針は単純な理由だけでなく意識改革がしっかり考慮されているな…と思いました。

私、個人的には国のやることに従う派なので複雑に考えませんが… まぁ、正式には従う派だけど出来ない派かな(^^)

前からエコバックは女性の間で流行っていたのでけっこう私は買ってあって、色々楽しめそうです!! ちゃんと使ったら…

いちおう車にはいくつも常備はしてありますけど… 意識改革、頑張ります(^^)

さて、私の迷宮入りもかなり解消されて器も広がりましたので?明日からはより豊かなチャレンジをして参ります。
集中していきましょう!!
2020年07月12日 22:21
製作Hさん、ブログアップありがとうございます。

レジ袋は私の家でも大活躍してくれているので
有料化になったのはとても残念です。
何ヶ月か前からはエコバックを持ち歩くようになりましたが、ちょっとコンビニに買い物行く時
エコバックを忘れてしまい購入してしまいます。
レジ袋も3円とか安いのでつい購入してしまいますよね。
きっとあと何ヶ月かするとエコバックで買い物する事が、当たり前になってしまうのでしょう。
今日もハンズに買い物に行ったらとてもオシャレなエコバックが売ってました。
私なりに使いやすい丈夫なバックを探したいと思います。

月曜日も頑張って参ります。宜しくお願い致します。

事務 K
制作MH
2020年07月12日 22:41
制作Hさん、ブログアップありがとうございます。

私も毎回3円か〜と思いつつも
エコバックに手を出せないでいます・・・

というのも、エコバックの取り扱いがチョット手間だな〜と思ってしまいます。

食べ物のシミや匂いがついたり、
カバンに入れっぱなし・車に置きっぱなしでカビがはえたり、
「エコバックを開けたらGがいた!」ってのもネット記事で見ました(汗

使う側のモラルの問題ですけど、
定期的にエコバックを洗ったりとか使い回しを考えると
レジ袋も良いところがたくさんありますよね。

中には洗えない素材のエコバックとかもあるそうなので、
しっかり見極めたいものです。

私もまずは水田主任と同じく、
無駄なレジ袋を貰わないように!と思いました。

次週も頑張ってまいりますので、よろしくお願い致します。