夏にはやっぱり⁉

皆様こんばんは、制作Hです。
毎日暑い日が続いております。なので今回はひんやり、冷た~いお話です。

というのもこの時期はいつも岩手の帰省旅行の話をご紹介しているのですが、今年の帰省は自粛することになりました。
あまりに習慣となっている行事がなくなると何も思いつかないもので、どこにいくわけでもなくお盆休みを過ごしておりました。

先週の日曜日、娘がやたらどこか行きたいとうるさいので、お昼の買い物ついでに子供達には内緒で、近くにあるかき氷専門店のわたぼうしさんに順番をとりに行きました。

005211.jpg


ご存知の方も多いと思いますが、さがみ野にあるかき氷屋さんです。我が家からは歩いて約10分位のところにあります。
夏はかなり行列とのうわさは聞いていて、わざわざこんな日に行かなくても…と思いつつ

行くとすれば平日だったので並んで入ったことがなく、休日の行列は想像以上でした。
手前に藤棚の下にベンチがあるのですが、そこにも沢山の人。

IMG_0515.JPG

名前を書く用紙は二枚半までいっており、まだ一枚目の半分くらいでした。
連絡してくれるシステムはないので、だいたい2時間くらいかなと、スーパーで買い物を済ませ、家で昼ご飯を食べてから行くことに。
1時間半くらいして、そろそろかなと子供達と一緒にかき氷屋さんへ向かいました。不機嫌だった娘もご機嫌です。

お店につくと変わらずの人だかり。ちょうど店員さんが外にいまして順番を確認しようとしたら、なんとすぐに呼ばれるという奇跡のタイミング!!暑い外で待つことなく店内に案内されました。

元々席数は多くないのですが、カウンター席を離している分、入れる人数が例年より少ないと思われます。

わたぼうしさんでは、純氷と天然氷を選べます。天然氷は+150円です。
天然氷は早くになくなってしまうようで、私達が行った時(2時半くらい)にはすでに売り切れでした。


なのですべて純氷です。

IMG_0516.JPG
期間限定の生キウイ
さっぱりしていておすすめです。
実はこれが良かったのですが、息子にゆずりました。

IMG_0518.JPG
期間限定のあんずヨーグルトみるく
蜂蜜シロップがついていて、甘さをプラスします。私がこれで、限定には弱いです。
甘さも酸味も程よいです。


IMG_0517.JPG
いちごみるく
中にもいちごの果肉が入ってますよ。
定番を選ぶところは娘らしいです。

どれも美味しかったですよ!


さて気になる、氷。

2000638_m.jpg

実は去年、友人と純氷と天然氷、同じ味で食べ比べたのですが、正直なところ、どちらもふわふわで美味しく、一口づつだったからかもしれませんが、よくわからなかったのです。アルバイトの店員さんもわかりづらいですよねーっと(笑)

純氷と天然氷の決定的な違いは作り方だそうです。純氷は水を「冷やして」氷にするのに対し、天然氷は水が「冷えて」氷になったものです。

天然氷は急速に凍る冷凍庫の氷と違って、真冬の寒さを利用してゆっくりと凍ってできるものです。

天然氷はマイナス5度前後の気温の中、およそ2週間をかけて15cm程の厚さまで凍らせます。
その間、雨が降れば最初からやり直しになりますし、雪が降れば、止むまで日夜を問わず雪かきをするそうです。
毎日氷の手入れを丁寧にして時間をかけることで、氷が出来上がっていく過程で氷自身が不純物を押し出しながら非常に硬い結晶となるそうです。

天然氷づくりは現在、全国で7軒(栃木県日光市、長野県軽井沢町、埼玉県長瀞町、山梨県北杜市、山梨県河口湖町)しか行われていません。お酒と同じく蔵元と呼ぶようです。

わたぼうしさんでは、南アルプス八ヶ岳の、蔵元八義さんの天然氷を使用しています。
山梨県北杜市といえば、名水の地。去年はあまり変わらないかなーくらいに思っていましたが、天然氷、改めて食べてみたくなりました。


先週の締切日には、会長には美味しいお菓子を、代表にはケーキを買ってきていただき皆で美味しくいただきました。改めてまして会長、代表、ご馳走様でした。いつもお心遣い感謝致します。

来週は8月最後の発行となります、しっかりと締めることができますよう頑張ってまいりますで宜しくお願い致します。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

営業 水田
2020年08月23日 09:39
制作Hさん、ブログアップありがとうございます。
また、先日の締め切り日に会長、代表美味しい差し入れをありがとうございました。

ここのかき氷美味しいですよね。

予想以上に並んでいてビックリですが、きっとお子さんも大満足だったと思います。

私は以前行った時、このいちごミルクを食べましたが、意外と量が多かった事にビックリしたのを思い出しました。

それにしてもいつの間にかさがみ野の新たな観光場所になっていたんですね。

明日から8月最後の発行に向けて、丁寧な仕事をしていきましょう。
事務K
2020年08月23日 17:18
製作Hさん、ブログアップありがとうございます。

先週は会長、代表にとても美味しい差し入れを
頂きありがとうございます。
そして初めて会長に、お目にかかり喜ばしく思います。

ひんやり、冷たいお話しありがとうございます。
さがみ野にこんなに有名な、かき氷屋さんが
ある事を、初めて知りました。
どれも美味しそうで全部食べてみたいです。
並んででも食べてみたいと思いました。
天然氷はとても奥深いですね。
教えて頂き、ありがとうございました。

来週は8月最後の掲載号、気を引き締めて
頑張ってやって参ります。
制作MH
2020年08月23日 18:07
製作Hさん、ブログアップありがとうございます。

また、先週の締め切り日には会長、代表
とても美味しいお菓子を頂きまして、ありがとうございました。

かき氷食べたいな〜
と思っていたところに、このブログ!
ステキな情報をありがとうございます。

生キウイがとても美味しそうです!!!

並ぶのは覚悟の上で
私も暑いうちに行ってみたいと思います!

8月最後の発行も頑張ってまいりますので
よろしくお願い致します。
代表小泉
2020年08月23日 21:18
制作Hさん、またまたさがみ野の穴場スポットを教えてくれてありがとうございます😊

さがみ野は私の地元なので、いつも新ネタを楽しみにしています!!

かき氷の氷へのこだわり、そして自由に選べるあたりがなんか和的で良いな…と思いました(^^)

個人的にはかき氷をわざわざお金だして食べることはないので、並ぶことはありませんが… 子供達の思い出としては丁度よいスポットだね😁

久しぶりに会長が来社してくれて、やっと観葉植物達がわかってくれる人が来て嬉しい!って喜んでる声が私には聴こえました(^^)
きっと明日、観葉植物達が元氣になっていることと思います。

我が社の何度目かの進化の時がきていることを、ひしひしと感じています。
つまり私自身の次のステージへの進化です。

今迄は上手く乗り越えて進化してきました!
今回はかなり手ごわいので今迄以上に心一つに団結していきながら乗り越えていきたいと思っています。

今訪れるご縁と向き合い、育みながら、真心をもって理念に忠実に動いていきましょう!


制作N
2020年08月23日 22:09
制作Hさん、ブログアップありがとうございます。

そして、会長、代表、美味しいお菓子とケーキをありがとうございます。

かき氷は、この季節食べたくなりますよね!
まして、人気店ともなれば、並ばなければと思いきや、お買い物したりと、予約してからの流れが、最高です!

良い夏休みの思い出が出来て喜ばしいブログをありがとうございます。

今週もよろしくお願いいたします。