フォートナイト

こんにちは。制作MHです。

早いもので8月も終わりですね。


今回は、いつもと変わってゲームの話題です。

1586715.jpg

皆様、フォートナイトというゲームをご存知でしょうか。


フォートナイトとは、アメリカのEpic Gamesが販売・配信する、

2017年に公開されたオンラインのシューティングゲームになります。

126080.jpg

家庭用のゲーム機、PC・Mac、

Androidスマートフォン・iPhoneででき

基本プレイ無料で学生から大人まで、

幅広い方々に流行っているものになります。


基本プレイ無料のゲームですので、

フォートナイトでは「スキン」と言われる見た目を変更できるコスチュームを

ユーザーの課金要素としております。


大体1つ800円〜2500円で購入することができるのですが、

一番ユーザー数の多い、Androidスマートフォン・iPhoneで購入する際、

ゲーム掲載元の「Goolge Play」「App Store」での販売手数料・決済費として

それぞれGoogle・Appleが30%を取る仕組みとなっております。


083243.jpg


ところが8月13日、Epic Gamesはフォートナイトをアップデートして

新しい支払い方法を導入しました。

「Goolge Play」「App Store」経由の場合は通常の価格ですが、

新しい支払い方法の

Epic Gamesから直接購入する場合は20%安くなるというものです。


これが今物議を交わしております。


もちろんEpic Gamesから直接購入の場合、GoolgeとAppleは手数料を得られなくなりますし

「Goolge Play」「App Store」を介さない支払いは、それぞれのガイドライン違反に当たるとして、

配信停止になり、話題となっているのです。


今の時代、Androidスマートフォン・iPhoneは誰でも持っている時代です。

210273.jpg

App StoreやGoogle Playというプラットフォームを使うことで、

デベロッパー(アプリ販売者)は世界中に対して一斉にアプリを配信できます。

これは、たとえ30%の手数料を支払っても大きなメリットになります。


しかし、フォートナイトのようにApp StoreやGoogle Playに頼らなくても

知名度が高く集客力があるコンテンツを持つデベロッパー(アプリ販売者)にとって、

この30%は足かせになるでしょう。


しかもEpic Gamesは

「AppleまたはGoogleが将来支払いにかかる手数料を引き下げた場合、Epicはその引き下げ分をお客様に還元します」

とユーザーを味方につける発言をしており、

Apple・Googleを悪者扱いしているようにも見えます。。。


皆様はこの話題をどう捉えますでしょうか・・・

30%も手数料を取るApple・Googleが悪なのか。。。

そもそも、プラットフォームを使わせてもらっているのだから、ルールに従うべきなのか。。。


皆様のご意見をお聞かせください!!


私は、以前アプリ開発に携わっていた経験があるので、

この話題が今後どちらに転ぶか、とても楽しみにしております。


まだまだ暑い日が続きますが、9月もがんばっていきましょう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

制作H
2020年08月30日 13:40
制作MHさん、ブログアップありがとうございます。

話題になっていることはなんとなく知っていましたが、そういうことだったのですね。その日だったか、Apple、Googleと我々はたたかいますという内容のムービーが流れ、悪者扱いです。

我が家も子供達、主に息子がフォートナイトにはまって遊んでおります。学校の友達と通話しながら楽しんでます。無課金で遊んでいますが、今アベンジャーズのスキンが欲しいと、魅力を熱く説明され、買って欲しい、もしくは小遣いで買いたいとせまられています。欲しい気持ちはわかりますが、魅力はさっぱりで‥ 保留中です。

買うなら安いほうを選ぶにきまっていますから、直接買わない人ってほぼいないですよね。

プラットフォーム側にしてみたら怒るのは当然で、しかも元々ルールにあるならば、したがうべきな気がしますが‥

ゲームを進めてきたスマホユーザーのためにも、早く解決してほしいですね。

もう少し暑い日は続きそうですが、9月も宜しくお願いします。
営業 水田
2020年08月30日 14:19
制作MHさん、ブログアップありがとうございます。

フォートナイト、初めて知りました。
そんなゲームが今世間では流行ってるんですね。
だからもちろんApple、Googleとの話題も知りませんでした。
詳しくはよく解りませんが、最初に決めたルールを守るのは当然だと思います。
そんなんで揉めていてもお互いの会社ともイメージが悪くなるだけですし、ユーザーにとってもあまり気持ちいいものではないですよね。

明日から9月に向けて、各自の役割を果たせるよう集中していきましょう。
制作N
2020年08月30日 19:43
制作MHさん、ブログアップありがとうございます。

視野を広げると、見解が変わるのを分かりやすく表現した記事ですね。
面白いです。

どちらも正しく判断したとおもいます。

意見の相違があって、話し合いにつながり、
お互いのぶつかり合いで、合致する方向が見つかると思うので、
前に進むため、今気付けたことが良かったのではないでしょうか。

明日からもどうぞよろしくお願いいたします。
代表小泉
2020年08月30日 21:09
制作MHさん、面白い投げ掛けですね!
話はなんだかイマイチついてけてないのですが、関係性だけはわかるかな…

決まったルールを変えたいならば、筋を通して段取り下準備するのは人の道

その上でお互いの合致点をみつける話し合いだね!
業界の未来発展を考える高い視点がお互いあれば感動のドラマだし、どちらかしかなかったら時間かかるね解決は。
お互いなかったら、戦争だ!!!

この場合はどうなのかね?
確かに注目したい争いだね。
天の采配はいかに…

我が社の今取り組んでいる新しいサービスもまさにサービス内容の奥にある人の生き方と私は問答しています。
結局、それがご縁だからね!

明日からも真剣勝負、一丸となって向かっていきましょう。
事務K
2020年08月30日 21:21
制作MHさん、ブログアップありがとうございます。

フォートナイトゲームは主人がやっていて、知ってはいますが自分ではやった事はありません。
仕組みも今日初めて知りました。
スキンと言われるものが、安く購入出来るのであれば安い方で購入したいです。
でも公認されてなくて、配信停止になってしまうのであれば、やはりApple Storeで購入すると思います。

9月も元気に頑張ります。宜しくお願い致します。