パソコンのデータ備え

代表の小泉です

ここ最近は、新型コロナの自粛時に種を蒔いていた新サービスが
補助金の決定により一斉に動き出して、
ありがたくも新しいご縁を頂きながら計画どおりに進んでおりますが。。。。
私の頭の中の切り替えが若い時のように滑らかに進まず
それとも、本当に細かい作業や慣れない作業が多過ぎなのかわかりませんが、
とにかく新しいチャレンジにワクワクしながら、今に必死で集中しています

そんな中、いきなり私の会社パソコンが甲高い警笛をあげて鳴り出して
全部のデータが消えました

私はけっこう、こうみえても備えるタイプの人なので
肝心なところに対するリスクマネージメントは徹底度が高いと自負しております。
お気に入りグッズは、必ず大量の予備を購入しておかないと安心できなかったり。。。

そのかわり、まぁいいか~の楽天的な適当かんも徹底度が高く、あまり無駄な動きをしたくないので
メリハリはっきりしています。

ということで、本題なのですが。。。
要するに備えなので、
パソコンの中にもかなり昔からのデータや写真がパソコンを変えるたびに苦労して移動させるほど
気を使って入っていて、そのデータが一気に飛んだわけですから普通でいったら立ち直れないぐらいの大ショックと
喪失感、その後のバタつきが予想されます


まして、こんなドタバタしている時に。。。考えるだけでもゾッとします。

でも、平然と仕事に集中できていたのは何故かというと
こういう時の為に、長い月日と労力をかけて、本当に手間でしたが
自宅用パソコンは、会社用パソコンとまったく同じ内容のものを入れてあるのです

備えです

私は、私に対して、こんなに感謝し自分を褒めてあげたいと自慢したくなったことはないぐらい
今回のことは自分のことでお恥ずかしいのですが。。。 自分を認めてあげたかったので、
せめても社内ブログに書きます

というか、この話は何回も制作HMさんや水田主任は私から聴いていると思いますが。。。
本当に助かったので、日頃の備えの大切さを今日は自慢させて頂きました

この移行作業をしてくれた制作HMさんの仕事量は、かなりだったので
まずは制作HMさんに感謝致します

備えって本当に手間が掛かり、心が現れますので
今後も今回の感謝を忘れずに心の余裕をキープするように備えていきます。

sakurajima.jpg

















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

制作H
2020年09月06日 16:40
代表、ブログアップありがとうございます。

パソコンデータの消失、新しい古いに限らず、突然その時が訪れると思うと日々の備えがいかに大切かはわかってはいても、なかなか完璧にできないものです。

会社のパソコンと家のパソコンが全く同じとは、その状態にするまでも、日々新しいデータが増えますので、それを維持するのも大変なことと思います。本当にいつもながらの危機管理は素晴らしく、社内のことだけに関わらず、見習わなければならないと改めて思いました。

ブログを読ませていただいた後すぐに、スマホのバックアップをチェックしてしまいました。(自動なので当たり前ではありますが、とれていました)

新サービスにむけて、私の出来る役割を果たしていけますよう頑張ってまいりたいと思います。
営業 水田
2020年09月06日 17:07
代表、ブログアップありがとうございます。

本当に代表の危機管理にはいつも感心させられます。
今回のパソコンの件も、私にはなかなか真似が出来ない事です。

私の場合はパソコンではなくケータイですね。
しっかりバックアップをとり、万が一に備えていきたいと思います。
いよいよ新サービスに向けて営業も開始出来そうです。
最初は手探りで色々案内をしていき、お客様にとって喜ばれる提案が出来るように動いていきます。
明日からも宜しくお願いします。
制作HM
2020年09月06日 18:20
代表、ブログアップありがとうございます。

私は
データはいつかなくなるもの!と思っているので、
スマホのデータ
自宅Mac
会社のMac・サーバーは
全てバックアップを取るようにしております。

ただ慣れていないと出来ないことですし、
ましてや、会社のパソコンと家のパソコンを全く同じにする
というのはとても大変なことだと思います。


当日、代表のパソコンが起動しなくなった原因を探るのには
時間がかかってしまいましたが、

パソコンパーツのストックが会社にあり、
さらに同じデータがご自宅のパソコンにあったため、
すぐに解決することができました。

パソコンのことだけに限らず、
代表の日頃の備える力は、見習わなければならないと改めて思いました。


新しいサービスが始まってまいりますが、
1つ1つ出来ることを精一杯取り組んでいきたいと思います。
制作N
2020年09月06日 21:18
代表、ブログアップありがとうございます。

先日起こった、危機を感じる音と共に、パソコンのデータが無くなってしまうのは、とても恐ろしいことです。

まして、復元も不可能となると、心が折れてしまいそうなところ、、、

ご自宅のパソコンも同じ状態になっているとのこと。

バックアップがある心強さを感じられ、緊急時の対策は日頃の積み重ねが大事と改めて学びました。
元に戻すことができて良かったです。

制作もデータが不可欠ですので、日々のバックアップを行い、見習って参ります。

今週も頑張ってゆきます。
よろしくお願いいたします。