仕事が出来るか出来ないかは、学力が問題なのではない!!…らしい

皆さま、こんばんは。制作Nです。
11月最後の週末をいかがお過ごしでしょうか。

今回、最近動画を見ていて、
学びの言葉があり、かみしめているので、ご紹介いたします!

学生の頃、勉強、勉強って親や大人達は言うけれど、うるさいなぁ、と思った経験は誰にでもあったのではないでしょうか。

350199.jpg

それには、理由があったのです。

自分がいざ大人になった時、勉強しておけば良かった、という思いがあり、学生の内に勉強すれば、将来絶対に役に立つからと教えてくれていたのです。今思えばありがたいですね。
961751.jpg


そして、もう一つ、
勉強していた人は、学歴も良い印象がありますよね。
そうなると、就職先も良いイメージが浮かびます。

1622684.jpg

ところが、面接では「良い大学を出ていて学力がある」という理由で、判断しているのではないとのこと。


というのも、学歴が就職に関係してるのは…

学生の頃、勉強とは学生にとって、やらなければいけない事で、

そんな中、好きではない教科ってやりたくないので、心の中で色々葛藤したことありませんか?

その時の対応はどうでしたでしょうか。

A.先にやってしまう
B.後回しにする、けどやる
C.後回しにして、やらない
D.嫌だからやらない

この中で、AとBは少なくとも努力していますよね。

やらなきゃっていう思いがあって、努力すると、いざという時に出来る(テストの問題が解ける)ようになる。
結果、高学歴と言われる経歴を持つことへと繋がります。


つまり、「良い大学で学力があるから仕事が出来る」と判断しているのではなく、「努力の出来る人」であることの証明として学歴が判断材料としてあるだけと解説しており納得しました。


136433.jpg

ただ、勉強しなくても、秀でたものを持っていて成功している人もたくさんいます。

それは、自分で自分の良さを知っていて、自己アピールする努力の結果だと言えます。

いずれにしても努力する事が大切で、自分の幸せにも繋がっており、
まさに「努力すれば報われる」が分かる一説でもあり、今回紹介させていただきました。

今、ダイシングランドでは、新たなサービスも動き出しております。一員として頑張って参りますので、よろしくお願いいたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

制作H
2020年11月29日 15:03
制作Nさん、ブログアップありがとうございます。

仕事が出来るできないに、学歴は関係ないと思います。が少しでも高いにこしたことはない、と子供達には願ってしまいますね。

上の子が中学になり、今まさに子供の学力問題に直面しております。

学歴社会の世の中ではなくってきましたが、勉強したくない、嫌いな子供はこれを、ならばやらなくてもいいじゃないか。と都合よく使い、努力をしない気がしてなりません。

「努力をすれば報われる」
努力の出来る人になってもらいたいものです。

あっというまの12月となりますが、最後まで気を抜かず頑張ってまいりますので、宜しくお願いします。
営業 水田
2020年11月29日 15:18
制作Nさん、ブログアップありがとうございます。

勉強出来るイコール仕事が出来るとはまったく思いませんが、出来るにこしたことはないですよね。

そんな私は学生時代何のために勉強が必要か解らず、ほとんどやらなかったのを思い出します。
きっと周りの大人はちゃんと勉強の意味を教えてくれてたのに、聞かなかったんだろうなぁって今なら思えますね。

いよいよ12月になります。
バタバタと忙しくなると思いますが、一つづつ丁寧な仕事をしていきましょう。
制作K
2020年11月29日 18:27
制作Nさん、ブログアップありがとうございます。

学歴は人物を評価するうえでの重要な指標の一つですが、当然、ほかにも大切な指標はありますよね。

学歴はともかく、人生100年時代、いくつになっても学び続けられるようにありたいものです。

いやー12月ですね。ラストスパート、頑張りましょう。
広報 日置
2020年11月29日 20:21
制作Nさん、ブログアップありがとうございます。

大人っていいですよね。自分のやりたいことを選んで勉強できます。

これからは、AIに使われないオンリーワンな人になる努力が必要だと思っています。そのためには地頭をよくしていく必要がありますね。そのためのお勉強が必要かもしれません。

今週から12月に入り気忙しい季節がやってきます。落ち着いて慎重にチームワークで乗り切りましょう!
代表小泉
2020年11月29日 22:34
制作Nさん、今回は珍しく人間哲学ですね!
考える機会を、ありがとうございます。

私は先日も税理士さんの話の時にしましたように… 子供の頃から頭は賢くないけど努力タイプと言われてたことを最近思いだして、
あらためて自分のスタイルを確信しました。

私にとっての普通が努力なんだ…といまだに思ってますが。

学歴は、最終的にはステイタスや見栄、プライド、見ためへの自慢の為に頑張っている場合ありますよね。 その場合は履き違えているから、路頭に迷う時が訪れたりします。

本当に賢い方は、あまり学歴にこだわってないから発言に自慢はなく、そもそも話題に出ないけど、高学歴!

これからの時代は特に学歴は関係なく、心の成熟度が働き方にあらわれるので、まだステイタスの為に学歴にこだわっている人は世の中で弾かれて魅力なし!部類に入るのでは!? 

少々熱く語りましたが…
このテーマはまだまだ深掘りできそう!

明日は月末! 週の始まり!
頭フル回転で声をかけあっていきましょう。
制作MH
2020年11月29日 23:12
制作Nさん、ブログアップありがとうございます。

私も、仕事が出来るできないに学歴は関係ないと思いますが、
やっぱりあの時ちゃんとやっておけばよかったなー
と思う時がありますね。

自分の引き出しを増やす、武器を多くする
という意味で努力は常にしていきたいものです!

あっという間に11月が終わってしまいますが
次週も頑張ってまいりますので、よろしくお願い致します。