ゴスペルの魅力♬

皆様こんばんは、広報の日置です。
いつもご覧いただきありがとうございます。
今回は、私の好きな「ゴスペル音楽」についてお話ししようと思います


ゴスペルは:
アメリカ発祥の音楽のジャンルです。元来はキリスト教プロテスタント系の宗教音楽。ゴスペルは英語で福音および福音書の意。「霊歌」(スピリチュアル、黒人霊歌)は白人の教会音楽、宗教音楽/クラシック音楽と、黒人音楽の融合音楽ジャンルである。それに対してゴスペルは黒人の感情の発露やアフリカ的なシンコペーションなどが特徴。(Wikipediaより)


他のクワイアは分かりませんが、私の所属する「瀬谷ゴスペルクワイア」では歌詞カードに楽譜がのっていません。

全て英語の歌詞が連なっているだけで、あとは耳コピといって全て歌いながら聞きながら覚えます。
最初はなかなか覚えられず、録音して自習をして次回に備えていました。

音階は「ソプラノ・アルト・テナー」という3つの高さに分かれて歌うのですが、みんなで魂を込めて歌い、上手くハモれた時の気持ちよさといったらありません。いつもみんなにバレてしまうのですが、そんな時私は大号泣しながら歌っています。
この環境をありがとう!このメンバーをありがとう!と感謝があふれてくるんです。

この瀬谷ゴスペルクワイア(https://seya-1059.jimdofree.com/)も来年には20周年を迎えます。
今年はコロナの影響でリハーサルが暫くお休みになっていたのですが、YouTubeでのLIVE配信を始めました。
申し込んだ方だけにURLを送る限定配信です。



このLIVE配信を始めるまでに、新しいシステムを入れたり音響やカメラを調整したり素人にはなかなか大変だったようです。
動画に興味のある私は、LIVE配信担当に手を挙げ今月から習い始めています。
いつか動画スタジオ★オアシスのお役に立てたら嬉しいです。

130538286_3587201961325315_2597358341012023607_n.jpg


さて、動画スタジオ★オアシスでは、企業様のCMや求人動画など撮影依頼のお申込みも増え、プロの担当が撮影に伺っています。スタジオだけでなく色々なご利用方法がありますよ。

サンプル動画も配信していますので、ぜひ動画スタジオ★オアシスのYouTubeをご覧くださいね。
こんなこともできるんだ・・と新たな可能性に気づくと思います。
チャンネル登録をして頂くと、新しいサンプル動画が配信されたとき見逃しませんよ。
https://www.youtube.com/channel/UC8PzNB__d8-8HGKf4EvjIsg

また、YouTubeに興味があるけどどうしたらいいか分からない、プランディングも難しいという方に「YouTube活用法」というセミナーを行います。オンラインでもご参加いただけますよ。お申込みお待ちしております。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

制作H
2020年12月13日 15:22
広報 日置さんブログアップありがとうございます。

ゴスペルはテレビなどでなんとなく知っていますが、活動されているなんて凄いですね。
上手くハモレたら感動ですし、楽しそうです。

YouTubeのライブ配信も習っているとのことで、今まさに必要な知識やスキル、是非発揮して、私にも教えて下さい。

来週は年内最後の発行となります。良い締めくくりができますよう頑張ってまいりますので宜しくお願いいたします。
営業 水田
2020年12月13日 16:36
広報 日置さん、ブログアップありがとうございます。

ゴスペル、実際に観たことも、聞いたこともないですが、たまにテレビとかでみると素敵ですよね。
まさにこの季節にはピッタリですね。

また、当社の活動報告もありがとうございます。
一人でも多くの方にアピール出来るようにこれからも頑張っていきましょう。
代表小泉
2020年12月13日 18:45
なおちゃん、とても熱いハートが伝わるブログをありがとう!
ゴスペルは本当に泣けてくるよね~
私も自分が歌ってたら感動しまくってると思うよ~

動画配信を覚えて、是非ともスタジオチームのみんなとよりクオリティーを
高める話で盛り上がって頂きたいです!!

明日からYouTube求人動画とのセットという新しいアイデア企画も始まりますので、希望に燃えてワクワクいきましょう。

年内やるべきことを集中してやり切り、来年への実の成る種まきもしっかりと心を込めて全員で一丸となっていきましょう(^O^)/


制作K
2020年12月13日 19:07
日置さん、ブログアップありがとうございます。

いろいろ楽しそうで何よりです。

2020年は「コロナの年」として記憶に残る一方で、動画配信元年ともなりそうです。映像業界もすっかり様変わりし、ビジネスモデルが大きく変わってきました。

スタジオ★オアシスも更に会社に貢献できるよう頑張っていきましょう。
制作N
2020年12月13日 22:40
日置さん、ブログアップありがとうございます。

クワイアに所属されているのですね。
私も全くジャンルは異なりますが、音楽の活動をしておりましたので、旋律に心を揺さぶられる感覚についてはとてもよく共感できます。音楽の力は本当に偉大ですよね。

動画配信も勉強されているとのことで、映像部門としても沢山情報を共有し合って、スタジオ★オアシスを盛り上げられたらと思います。どうぞよろしくお願いします。
制作MH
2020年12月13日 22:53
広報 日置さんブログアップありがとうございます。

ゴスペルいいですねー
綺麗なハモリが大好きで、鳥肌モノです!

私もはゴスペルと聞くと映画の「天使にラブソングを」を思い出します。
また見たくなったのでTSUTAYAでDVD借りてこようかな!

来週は年内最後の発行となりますで
より気を引き締めて頑張ってまいります。
制作Na
2020年12月14日 00:03
日置さん、ブログアップありがとうございます。

ゴスペルを実際に体験したことあるわけではないですが、心と心がぶつかり合うイメージがあります!

歌詞カードが英語な上、楽譜もないとは。本当にパッションが大切になってきますね♪

人とのつながりが暖かくもあるこの季節に素敵な配信ありがとうございます。
スタジオ★オアシスもより一層素敵な配信出来ます様ひとつひとつ頑張って参ります。
よろしくお願いいたします。