2020年度中堅社員研修会に参加させていたただきありがとうございます。

皆さまこんばんは。
制作Nです。

早いもので2月も半ばになり、いかがお過ごしでしょうか。
バレンタインデーも近づきましてチョコレートを代表よりスタッフの皆に頂き、真心に心も温まります。

昨日は、2020年度中堅社員研修会に参加させていただき、
この場を借りて、代表、皆さまに感謝いたします。

13時から17時という貴重なお時間で研修を受けさせていたけた事、
その間、フォローしてくださりありがとうございます。

今回参加させていただきました研修では、中堅社員研修会とのことで、「中堅社員」についてをZOOMで学ばせていただきました。

0.jpg

始まりは、社員教育委員会実行委員の株式会社フェアネス・コーポレーション金子厚子様、社員教育委員会委員長の佐々木純子様よりこの様なお言葉をいただきました。

まずはこうなりたいとゴールを決めておく必要があり、
それにコミットメントしてゆくために1年後、2年後・・の自分の目標が定まりどの様に行動すべきかを考えられる。

そして、自分がやってみて、全体を把握している事が大事で、それが出来たら、
企業理念をしっかり自分に落とし込んで、後輩に伝えてゆく。
などの気づきが多いスタートです。

zoom2.jpg

次に、最初のディスカッションです。
お題は、中堅社員イメージとキャリアビジョンです。
私は、物づくりや介護関係の方たちとお話をさせていただきました。

中堅社員のイメージとしては
「上司の指示を後輩に伝える」また「後輩の声も聞き現場の状況を上司に伝える」の役割ではないかと声が上がりました。

そんな中、既に先を見据えて行動されている方もおり、計画性の大切さを改めて感じました。


中盤に入り、ワークの時間です。
事例検討や会社の組織図などからどの様にして行動するのが良いのかを学びます。
24の設問に答え、等身大の自分とも向き合うお時間でした。

それを踏まえて、2回目のディスカッションです。
1回目では中堅社員のイメージでしたが、今回はどう行動するかを考える回です。

1.gif

行動の目的としては、「問題が起こった時、会社に同じ過ちを起こさない様にする為」と話も進み、
そのためには、上司に報告をする必要があり、その際後輩の気持ちをしっかり聞いて、今後の打開策の提案も含めて報告し、ルールを作るのが良いのではないか。となりました。

休憩を挟みまして、最後のディスカッションです。
今日の研修のまとめに当たる、「中堅社員としての課題と今後実践すること」がテーマです。

この時間では今までディスカッションしてきたことを発表に向け、お互いにまとめるお時間でした。
また、個人的に出来ない事に関して、どうしたら良いかなどのアドバイスも頂きまして、とても為になる気づきと学びの多い回です。
それぞれに決意表明を書き出し、本日ご一緒できた事に感謝いたします。

最後に全てのグループ発表と一人ひとりの決意表明の場があり、
社員教育委員会副委員長 軍司敦様のご挨拶で閉会となりました。

最後のお言葉でもありましたが今回は「コミュニケーション力」を養うのが大きなテーマでした。学ばせて頂いたことを無駄にする事なく、次なる成長へつなげてゆきます。

研修に参加させて頂けました事、これからも期待していただける様、まずは行動をして貢献してゆきます。
来週からもよろしくお願いいたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

制作MH
2021年02月13日 23:46
制作Nさん、ブログアップありがとうございます。

私も研修会に参加させていただきまして、
代表、皆さまに感謝いたします。

途中、社内ルーターのトラブル対処で私は中断という形になってしまいましたが、
同世代の方々ととても有意義な意見交換することが出来ました。

日々代表にご指導して頂いておりますが、
やはりコミュニケーションの大切さを
参加できた短い時間の中で、改めて感じることが出来ました。

私も今回学ばせて頂いたことを活かせるように
努めてまいります。

研修中の業務をフォローしてくださった皆様
ありがとうございました。

次週もよろしくお願い致します。
営業 水田
2021年02月14日 15:39
制作Nさん、制作MHさん、研修参加お疲れ様でした。

私も今まで色々と研修を受けさせて頂きましたが、ズームでの研修はまた違った感じで受けれるんでしょうね。

研修を受けて気づきを得るのは当たり前で、そこで得た事を社内で活かして、継続していく事が大事です。

私も二人に負けないよう共に成長していきます。
明日からも宜しくお願いします。
制作H
2021年02月14日 18:07
制作Nさん、ブログアップありがとうございます。

制作Nさん、制作MHさん、研修お疲れ様でした。

学んだこと、気づきを実行し、この先リーダーとなって成長し引っ張っていって下さい。私も共に成長し、手助けをしていきたいと思います。

主人がコロナ前に会社外部の研修を受けていまして、リーダーシップ三誓というのが、今でもトイレに貼りっぱなしなのですが、コミュニケーションについてはやはり盛り込まれていました。


今週も頑張ってまいりますので、宜しくお願いいたします。
制作I
2021年02月14日 22:19
ブログアップありがとうございます。
制作Nさん、制作MHさん研修お疲れ様でした。

皆様の研修の感想を拝見し、私も受けさせていただく次回の研修がとても楽しみになりました。
新入社員としての心得を学び、気付きを得て、成長に繋げてまいりたいと思います。

次週も何卒よろしくお願いいたします。
制作K
2021年02月14日 23:50
制作Nさん、ブログアップありがとうございます。

非常に有意義な時間を過ごされたようで何よりです。
こういう研修は参加したいと思ってもなかなか機会がないものです。
ここで得たものを、ぜひ、今後に活かしていってください。
たとえ、すぐに形になるものを得なくても、いつかどこかで役に立つことはあるものです。

私も負けずに、日々、勉強で頑張っていきます!
代表小泉
2021年02月15日 00:13
制作Nさん、MHさん、中堅管理職研修への参加ご充実さまでしたね😊

この研修に入るまでに心構えで気づきがあり
当日に外部からの刺激で気づきありで、やはり電波張りながら動くと収穫はいっぱいありますね!!

あとは、水田主任も言ってますが実行することです。 研修に参加した意味は実行しなければ達成されないので、挑戦して下さい👍

さて、今回、制作MHさんが途中からルーター不具合で退席となり残念でしたが、我が社的には夜の大切なクライアント様の配信が入っていたので研修よりも一刻も早く改善することを選び、制作MHさんはリーダーシップを発揮して研修実践してくれました!

ありがたい必然がいくつも重なり無事に配信ができて、本当に感謝でいっぱいとなり配信後は感無量に浸ってしまいました… 実はまだ興奮しています💦💦

明日からも、たくさんの奇跡を引き寄せてスタッフ一丸となり心を合わせていきましょう!!
広報 日置
2021年02月15日 11:42
制作Nさん、ブログアップありがとうございます。

やっぱり今はZOOMでの研修になるんですね。

たくさんの方と顔と顔を見合わせてお話するというのは、対面ともまた違った良さがあったのかと思います^^

研修に参加してさらにNさんの意識が上がり、行動が変わっていくんでしょうね。

こうなりたいというゴールが決まっている人はぶれないと思いますし、行動も洗練されそうです。


今週も結果を意識して頑張って参りますので、よろしくお願いいたします。