ボートショー

皆さんこんばんは。海の男、制作Kです。
もちろん嘘です。海の男たちと付き合っていて何度もボートに乗って撮影していますが、いつも船酔いしてまるで使い物になっていない、似非海の男です。

会社を休んでばかりで非常に心苦しいのですが、いよいよボートショーの制作が佳境に入ってきまして、もうしっちゃかめっちゃかです。
こんなことになる予定ではなかったのですが、私個人としても非常にやりがいがあって大きな仕事なのでどうにか乗り切りたいと思っています。
ダイシンの仕事もきっちりやるつもりではありますが、いろいろご迷惑をおかけすることに関してはもうしばらく、大目に見てください。

ボートショー、正式にはジャパンインター―ナショナルボートショーといいます。
会期は4月15日から18日です。
これまではパシフィコ横浜とベイサイドマリーナの2会場で開催されていましたが、今回はベイサイドマリーナとバーチャル会場の2会場での開催になります。

パシフィコの会場では各ボートメーカーの展示以外にもステージで様々なショーやイベントがあったり、カフェがあったりしてにぎやかで楽しかったのですが、そこで開催されていた内容がそっくりバーチャル会場へ移行する予定です。

私がボートショーの仕事にかかわるようになったのは確か2013年ごろからだったと思います。
メインステージで流す映像を毎年作っていました。
mq1.jpg
これが一番古いのかな?(画像をクリックするとyoutubeに飛びます)
美女2人と各地で釣りロケ、って楽しそうでしょ?
しかし撮影は毎回11月から1月ぐらいの真冬、しかも早朝5時6時の出航が当たり前で、一度海に出たら午後までずっと海の上、というなかなか過酷でした。

mq2.jpg
これは割と最近ですが、パシフィコ会場を訪れている人にベイサイドマリーナ会場を紹介する、という映像です。
ボートショー開催前日にベイサイドマリーナで海ガールとミス日本海の日という肩書の美人を連れて撮影します。
やっぱりすごく楽しそう。
でも、撮影が終わったら、徹夜で編集、翌朝一番にパシフィコに持ち込んで上映、という割と過酷な仕事でした。
3,4年間、毎年同じ台本を使いまわして作っていたら、「ワンパターンすぎる」と苦い顔をされて翌年から作らなくなりました。

去年の開催が中止になり、今年から様相がすっかり変わりました。
ご存じの通り、今年はバーチャル会場のコンテンツ、「海ゼミ」をがっつり担当させていただいています。
「海ゼミ」の目玉は、先ごろ単独無寄港無補給世界一周ヨットレース「ヴァンデ・グローブ」を完走された白石康次郎さんの生トークショーでしょう。
レース中はテレビでもたびたび取り上げられていたのでご存じお方も多いのではないでしょうか?
生配信では私は割と気楽な感じでディレクターをやります。ほぼスイッチャー任せ。

ボートショー会期中は毎日朝から会場にいます。4月17日、18日は休日ですので、皆さんも散歩がてらベイサイドマリーナに足を運んでみてください。ボートはなかなか買えませんが、三井アウトレットパークでお買い物でもしていってください。

さて、現在日曜日の午前3時40分ぐらい。編集しても編集しても終わらないので、現実逃避気味ですが、今日はそろそろ寝ます。
もう、本当に休みばかりで心苦しいことこの上ないのですが、たとえ休んでいて、ほかの仕事をしていても、心は常に皆様と一緒、のつもりでおります!

今週も頑張りましょう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

制作H
2021年03月07日 14:49
制作Kさん、ブログアップありがとうございます。

ボートショーの存在は、はじめて知りましたが、大きなイベントなんですね。モチベーションアップに美女美人、どんどん起用してほしいですね。冬の海や荒れた海、厳しそうです。

白石康次郎さんはよくテレビにも出ていたので、私でも知っています。かなりお話の面白い方だったと思うので、トークショーは注目度高そうですし、聞いてみたいです。

編集は想像以上に大変そうですが、頑張って下さい。

心を寄せて、各々の役割を果たしていけるよう頑張ってまいりたいと思いますので、今週も宜しくお願いいたします。
営業 水田
2021年03月07日 15:42
制作Kさん、ブログアップありがとうございます。

海ゼミの撮影でスタジオオアシスを利用して頂きありがとうございます。

ボートショーの存在を初めて知りました。
撮影、編集とかなり大変そうですが、やりがいある仕事で幸せですね。

4月17日か18日、是非のぞきに行きたいと思います。

明日からも動画の動きも色々と出てくると思いますが、感動のサービスを届けられるよう一致団結して頑張っていきましょう。
制作I
2021年03月07日 22:03
ブログアップありがとうございます。

ボートショーの撮影・編集はとても楽しそうで、うらやましく見させていただいております。ボート上での撮影は大変そうですね。常にカメラを覗いていないといけないカメラマンは慣れるまではすぐに船酔いしてしまいそうです。とてもやりがいのあるお仕事ですね。

制作Kさんがいらっしゃらない日も多くなるかと思いますが、情報を共有して全力でサポートさせていただきます。今週もよろしくお願いいたします。
代表小泉
2021年03月07日 23:43
制作Kさん、はい!当社に対する仕事愛をしっかり受け取りましたのでご安心下さい(^^)

海ゼミ撮影会場として、少しでもお役に立てた事は我が社の自慢ですので、ご配慮に感謝です🙏✨

何でも花形、表舞台を支える裏方の苦労はつきものですが、これも実力を試されてますので腕を磨かされますよね…

出来上がりが満足でしたら苦労も報われるというものです。
何度もそんな達成感を経験してきていることを、日頃のセンスある動画と視点から感じております!

明日からも全員一丸となり、目標にむけて集中し心尽くしていきましょう。
制作N
2021年03月07日 23:43
海のKさん、ブログアップありがとうございます。

ボートレースの事はあまり知らず初めて聞くことばかりです。
船酔いはしたことないのですが、感覚として、座っていても、いつまでも揺れてるなぁと思ったことあります。

三井でのお買い物は楽しいです!
私はアウトレットでたのしんでいます。

好きなことを楽しみながら、今週も頑張って参ります。
よろしくお願いいたします。
制作MH
2021年03月07日 23:44
制作Kさん、ブログアップありがとうございます。

社内では海ゼミという名称で話されていたので気づきませんでしたが、
ジャパンインターナショナルボートショー
なら聞いた事があります!

こんな大きなイベントにダイシングランドのスタジオ★オアシスが関われたことが
とても有難く思います。

編集はとても大変そうですが頑張って下さい!!

制作Kさんに負けない位、今週も頑張ってまいります。
よろしくお願いいたします。
広報 日置
2021年03月08日 07:35
制作Kさん、お疲れ様です(^^)

たまにFBで見かけた海の写真はこうゆうことだったんですね。

大きいお仕事と、海という広大な景色の中でのお仕事、充実感たっぷりなのではないでしょうか。

また、寒がりなのに冬の海での撮影は大変だったでしょう。春に近づきあったかくなり、これからは気持ちよくお仕事できそうですね。

私も海での活動をしていますので、たまたまどこかでお会いできたら嬉しいです。

また今週1週間もよろしくお願いします♬