人間工学

こんにちは。制作MHです。

本日も大きな地震がありましたが皆さん大丈夫だったでしょうか。
私は丁度シャワーを浴びており、驚いて固まってしまいました・・・

大きな地震が来てしまった時の備えをしなくては
と改めて感じた次第です。


今回のブログは
私が最近購入したものをご紹介いたします。

こちらです!

51OdqFlE4ZL._AC_SL1000_.jpg

・・・・・・・なにかわかりますか?笑

こちらはノートパソコン用のスタンドになります!!


その名も
人間工学に基づく、世界最薄スタンド
です!

人間工学ってなんだ!?
って最初はなりました。

調べたところ
人間工学(にんげんこうがく)とは
人間が可能な限り自然な動きや状態で使えるように物や環境を設計し、実際のデザインに活かす学問である。
とのことです。

こちらをどうやって使うかと言いますと、、、
このように付属の両面テープでパソコンの裏に貼り付けるだけです。

IMG_2987.jpg

私のMacBookに貼り付けた状態です。

IMG_2990.jpg

スタンドを引っ張り出すとこんな感じ!

IMG_2989.jpg

不安定なのでは?
と思われる方もいらっしゃると思いますが、かなり安定して使えます。

最初は
「高さ調節なんて機能いるか?」と半信半疑でしたが、

パソコンを使う際に高さを最大にすると丁度自分の目線の高さになるんです。

目線を一切下げることなく画面を見ることができるので、
姿勢が良い状態で作業ができます!

7a247594d3863f1cfddabe3128552b48.png

これが「人間工学」かと感動し
腰痛持ちの私には良き買い物でした!!

文字打ちも手首が疲れず
ノートパソコンを使われる方にはお勧めです。

それでは、
来週も頑張ってゆきますのでよろしくお願い致します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

制作I
2021年03月20日 22:25
ブログアップありがとうございます。

地震が本当に増えていますね。私も家族と家具の固定や避難方法の確認などの会話をしました。

そしてノートPCスタンドを買われたのですね!私も普段自宅では使用しています。目線を下げずにすむことで姿勢が良くなり首の凝りが軽減されたような気がしています。

ただ私のは制作MHさんのものとは異なり、ノートPCを立てかける安いタイプのもので、PC本体との間で固定はされていないです。やはりPC本体も大変高いものですし、最近の地震の多さもありますので、安心のためにももっと作りのしっかりしたスタンドを買おうかな…と記事を読んで思いました。

来週もしっかりとスピード感とクオリティを意識して業務に励んでまいります。よろしくお願いいたします。
広報 日置
2021年03月21日 07:40
制作MHさん、体に優しい情報をありがとうございます。

試しにいま、ノーパソの片側だけに物を挟んで斜めにして入力しています。
確かに手首と目に楽ですね!

一時的なので、ずっと使っているとそのうちズレてきて「ガタン!」って落ちちゃいそうですけど(笑)

私たちはPCでお仕事をしていますから、少しでもストレスフリーでありたいですね。

今週も結果を意識して頑張りますので、よろしくお願いいたします♬
営業 水田
2021年03月21日 09:03
制作MHさん、ブログアップありがとうございます。

最近は本当に地震が多いですね。
地震が来るのは仕方がない事なので、備えをしっかりしていきましょうね。

PCスタンド、なんかカッコいいですね。
腰の負担が減るのは、MHさんにとってはかなり魅力的ですね。

明日からも諦めない姿勢で頑張っていきましょう。
制作H
2021年03月21日 13:56
制作MHさん、ブログアップありがとうございます。

最近の地震の多さにはどきってしますね。

PCスタンド、最近よくみかけるようになりました。リモートワークで受容が増えたのでしょうね。

人間工学に基づいたという製品はひかれますが、キーボードが打ちやすそうにみえないのでまだ半信半疑ですが、きっと使いやすいのでしょうね。使ってみたいです。良い情報をありがとうございました。

今週は火曜日にお休みをいただいております。ご迷惑をおかけしますが、水曜日より頑張ってまいりますので宜しくお願いします。
制作N
2021年03月21日 15:52
制作MHさん、ブログアップありがとうございます。

デスクワークの私たちは、常に腰とモニターとのバランスを感じながら作業していますね。

キーボードの裏に張り付けるのは初めて知りました!
傾斜もできて、首への負担も少なそうです。
猫背になりがちなわたしも使ったら良いのかと、検討しています。

今週も一緒に頑張って参ります。
よろしくお願いいたします。
代表小泉
2021年03月21日 19:16
制作MHさん、為になる投稿をありがとうございます😊

人間工学! とても興味深いジャンル!!
ホントにちょっとした不快感がちりつもって
身体の不調や癖になるので、知っておきたい情報って意外とありますよね。

私も意識して腰骨を立てる姿勢を心がけてますが、視点を変えることで無理なく整えられるとはありがたい(^^)

背筋がピシッと真っ直ぐだと頭の回転も早く回るから、このアイテムは良いね!!
ご紹介ありがとう😊

明日からより一層春らしくなりますので
気持ち新たにクリエイティブな仕事で感動をうんでいきましょう!
制作K
2021年03月22日 01:55
制作MHさん、ブログアップありがとうございます。

腰。その辛さ、わかります。私も最近また腰に疲労が溜まっている感じがしていて、ビクビクしております。

なんかオシャレなスタンド、いい感じですね。
私はデスクトップ派なので、人間工学的には椅子とか、モニターアームとか揃えるといいのかな?

今週も少し休みをいただきますが、しっかり働きますよ!頑張りましょう!