合掌

こんばんは。制作Kです。

古賀稔彦さんの訃報には驚きました。
spd-3550.jpg
こちらは5,6年前に作った古賀さんのDVDです。

古賀稔彦というとバルセロナオリンピックでけがをしたまま金メダルを獲得した試合が思い出されますが、もう一つ忘れられないのは1990年の全日本選手権の小川直也戦です。
重量級の世界チャンピオン小川は文字通り世界最強だったわけです。超満員の日本武道館で、「柔よく剛を制す」を期待するファンは古賀さんに声援を送るわけです。ほんとに漫画のような展開だったんです。これで古賀が勝っちゃったらどうなるんだろうか?というわくわく感は今でも忘れられません。まあ、現実はそうはいかないんですけどね。

その試合から20数年後、同世代のヒーローだった古賀稔彦と、まさか道場の畳の上で対峙することになるとは思ってもいなかったことでした。
対峙といっても、撮影しただけですけど。いやー緊張しましたよ、そりゃ。
なくなった今となっては、一緒に仕事できたことが本当に宝物ですね。

古賀さんの訃報にショックをうけていたら、今度は沢村忠さんの訃報まで飛び込んできました。
さすがにキックの鬼の世代ではありませんが、キックボクシングファンとしては忘れてはいけない名前です。

20210401-03310334-sph-000-12-view.jpg

沢村選手の頃の、つまり黎明期のキックボクシングはプロレスのようなショーの要素が強かったといいます。
でも当時の映像や写真を見ると、壮絶な試合をしていたことがよくわかります。

image-1617247924.jpg

年間20試合もしていたんだから、それ全部、真剣勝負だったらとても体がもたないですよね。

そして土曜日には空道の東孝さんの訃報。(空手界では大物の一人です)

そんないろんなニュースにショックを受けながらも、まずは自分のやるべきことをこなしていかなければいけない、今の状況。

さあ、今週も頑張っていきましょう!










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

制作I
2021年04月04日 12:02
ブログアップありがとうございます。

尊敬する方々の訃報が続くことは辛いですね。古賀さんが亡くなったというニュースが飛び込んできた日の制作Kさんの様子はよく覚えています。

そんな尊敬する方と一緒にお仕事をする機会があるかもしれないというこのお仕事にはやっぱり魅力を感じます。ご縁や思い出や経験を大切にしなくてはいけませんね。

尊敬すべき方々の姿をみて、しっかりと自分の在り方を見直し引き締めて、やるべきことをやりたいと思います。今週も何卒よろしくお願いいたします。
代表小泉
2021年04月04日 12:37
制作Kさん、関西出張中の中をブログ投稿してくれてありがとうございます!

一緒に仕事をしたことがある方の訃報は、その取り組みに気持ちがあればあるほど悲しいですね…

制作Kさんにとって自分の誇りとなる作品だってのでしょうね。

新しい命も誕生してますが、亡くなる方も確かにこの季節の変わり目多いかな…

私の衝撃は、大好きな「北の国から」のお父さん役田中邦衛さんが亡くなっていたこと。
あの一瞬で場の空気を変えてしまう迫力が大好きでした

今週は生み出すエネルギーをいっぱいつかいそうだったので、思いつき箱根でパワーチャージしてます! 水田主任も実家に帰りパワー充電されてると思いますので、スタッフ一丸となり明日から頭と心をフル回転していきましょう🌈
制作H
2021年04月04日 13:06
制作Kさん、ブログアップありがとうございます。

古賀稔彦さんの訃報は、LINEニュースやYahooニュースより制作Kさんからの情報が早かったですね。格闘技界のことはよくわかりませんが、訃報が続いていたのですね。

古賀さんとのお仕事は本当に貴重な宝物と思います。

芸能界でも田中邦衛さんの訃報が報じられました。名選手や名俳優が亡くなられるのは本当に残念でなりません。

明日より子供達の新学年もはじまります。世の中も新生活がスタートしている方も多いと思います。初心を忘れず、自分の役割をしっかりと果たしていけるよう頑張ってまいります。
営業 水田
2021年04月04日 15:01
制作Kさん、ブログアップありがとうございます。

古賀さんが亡くなってしまったのは大変ショックでしたね。
ケガをした中で金メダルを取った時は本当にスゴいなぁと観ていた時の事を思い出しました。
その古賀さんと仕事をしてただなんて、本当に一生の思い出ですね。

私は無事に事故なく自宅に帰って来ました。
明日からもスタッフ一同、一致団結して頑張っていきましょう。
制作MH
2021年04月04日 16:25
制作Kさん、ブログアップありがとうございます。

古賀さんとのお仕事はきっと貴重な経験となったのですね。

先程、古賀さんの息子さんが
全日本選手権で同じく左膝を負傷しながら優勝
とニュースになっておりました。

思いは受け継がれていくんだな
と感動した次第です。

次週も頑張ってまいりますので
よろしくお願い致します。
制作N
2021年04月04日 18:49
制作Kさんブログアップありがとうございます。

古賀さんや格闘家の方々、訃報があり、悲しみがありますが、一緒にお仕事出来た事がありがたいですね。

ファン真っ只中の撮影は、手に汗握る思いだったのが伝わってきます。

そのヒーローは心にはいつまでも宿っていると思っているので、憧れを忘れず、これからも一緒に頑張ってゆけたらと思います。

今週もよろしくお願いいたします。