同友会新入社員研修会について


こんにちは、制作Iです。

4月9日(金)は神奈川県中小企業同友会 2021年度新入社員研修会に参加させて頂きました。皆様お忙しい中にも関わらず、1日通しての研修を受けさせていただけるという貴重な機会をいただけたこと、代表、皆様へ心より感謝申し上げます。


私はこういった他社と合同で行う研修に参加した経験がなくドキドキ…という気持ちがありつつも、やはり新入社員という同年代の方々と交流する機会も今までの全くなかったので楽しみな気持ちもそれ以上にありました。


今回の研修会はZOOMによる開催で、全体で50人以上の各社の新入社員たちが参加しておりました。基本的には講師の方の講義を全体部屋で受ける形で進行し、実技ロールプレイや討論を行う際にはそれぞれ5、6名ずつのグループとしてブレイクアウトルームへの移動がございました。


午前中は主にビジネスマナーについての研修が行われました。敬語の使い方、TPOに合わせたお辞儀の作法から始まり、身だしなみ、名刺の正しい渡し方、電話応対の方法などをとても細かく丁寧に教えていただきました。今まで働かせていただいていた間でも名刺交換や電話応対などは行わせていただきましたが、改めて詳しく注意点を教えていただくと、新しい発見があり「次からはここに注意しよう」と初心に帰って学ぶことができました。

特にビジネスマナーとは基本的に対人関係においての「マイナスを防ぐ」ものであるという言葉が印象に残っております。たしかにビジネスマナーとは正しくできていないときにこそ、悪い意味で目立ってしまうものだと感じました。社外では自分が会社の代表として見られるのだという意識を持って、改めて我が振りを直し、立派な社会人として成長していきます。


そして午後にはグループに分かれて「働くということ」そして「幸せに働くためにこれからどうしていけば良いか」についてグループ討論が行われました。この時間では私はグループ長に選ばれていたため討論の司会進行を担当いたしました。


ここで私が印象に残っていることは、「周りの新入社員の皆さまは働く事に対するモチベーションがまだ確立されていない」という事です。討論の中で働く事に対する自分のモチベーションについて10点中何点かという事を発表するフェーズがあり、私はみんな10点や9点くらいなのだろうと思っていたのですが、蓋を開けてみると5点や6点という方が多くいて驚いたのを覚えています。


何故なのかと疑問に感じ、司会進行としてそこについて深掘りをしていくように話を進めていくといくつかのことがわかりました。もちろん皆さま新入社員ですので、まだ働き始めて日が浅くやりがいを感じられるような機会をまだ得られていないということもありましたが、それ以上にモチベーションが低いと答えた人の多くでは働く目的がお金や生活を成り立たせるために働くのだと考えている人が多いことがわかりました。そこでダイシンの経営理念を頭に浮かべながら、自分のためではなく社会や周りの誰かのために何かをする幸せもあるよね、という話をしてみると、確かに、という声をいただくことができました。そこからの幸せに働いていくためには何が必要なのかという話し合いではその周りを幸せにしていくという考えをもとに皆さまが意見を活発に交わしてくれるようになり、ダイシングランドで学ばせていただいたことを通して少しでも皆様の役に立てただろうかと考え、嬉しかったと同時に自社に対する誇りを改めて確認することができました。


そして最後にはグループとして働くという事について、「お客様や社会、さらに周りの人の役に立ち幸せを作っていきながら自分自身も幸せにする事」という結論を出すことができました。そして新入社員としては「今日学んだビジネスマナーをとにかく実践し成長する。それを礎とした上でとにかく学ばせていただいているという意識と感謝を忘れない。」という目標を作ることができました。

この日の内容を振り返ってみると、普段から代表や皆さまにご指導いただいていることや「魂の喜ぶ働き方」として早苗チャンネルを通して学ばせていただいていることばかりで、考えてみればダイシングランドではいわば毎日が研修のように新しい学びがある環境なのだなと感じ、改めて私は恵まれておりすべてに感謝したいと感じました。


改めて、この度は同友会新入社員研修会に参加させていただきありがとうございました。初心に帰って新入社員としての心構えと決意を持ち、正しいビジネスマナーを復習し、来週からの業務へ活かしていきます。何卒よろしくお願いいたします。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

制作H
2021年04月11日 16:55
制作Iさんブログアップありがとうございます。

新入社員研修会お疲れ様でした。慣れてきた頃のビジネスマナーの再確認は、とても良いタイミングでもあったのではないかと思います。グループ討論ではグループ長として、経営理念をうまく取り入れて、皆さんをしっかりリードしていけたようで素晴らしいですね。とても充実した実りある研修だったことと思います。

研修で得たこと気づいたこと、決意したことを実践していって下さい。私も共に成長してまいりたいと思います。今週も宜しくお願いいたします。
制作MH
2021年04月11日 18:36
制作Iさん、ブログアップありがとうございます。

研修お疲れ様でした。研修後も遅くまでお疲れ様でした。
さっそくブログでご報告して下さりありがとうございます。私も参加させて頂きました研修をブログに書かせて頂きましたが、見返したり振り返る事が出来るのでとても良かったと思っております。
制作Iさんもこのブログをたまに見返して見てください。

研修ではしっかりと会社の経営理念を意識して、グループ長として務められており、とても素晴らしいと思います。さらに色々な気づきや、新しい発見があったようで良かったです。

制作Iさんから刺激をいっぱいもらっていきたいと思います。共に成長していきましょう。
今週も宜しくお願いいたします。
制作N
2021年04月11日 18:37
制作Iさん、ブログアップありがとうございます。
ほぼ1日にあたる研修、お疲れさまでした。
素敵な気付きがあり、良い機会だったのが伝わってきます。

ダイシングランドの一員として、幸せに思ってくれているのも、嬉しく感じます。

これからも、助け合いながら、成長出来る環境を作ってゆきましょう。
今週もよろしくお願いいたします。
営業 水田
2021年04月11日 18:52
制作Iさん、ブログアップありがとうございます。
1日の研修お疲れ様でした。

対人におけるビジネスマナー、大切だと思います。
マイナスを防ぐビジネスマナー、なるほどと感心しました。

当社で日頃感じている事が再認識出来た事も多いと思います。
グループ長も勤めたという事で、しっかりダイシンイズムを発揮出来たと思い嬉しく思います。

あとは実践あるのみですね。
明日からも制作Iさんから刺激をもらい、共に成長していきましょう。
代表小泉
2021年04月11日 21:59
制作Iさん、研修報告をありがとうございます😊

大変わかりやすく、そして直接の報告と合わせて感想を深めることが出来ました。

当社に入社してから、制作Iさんが私の指導に心を傾けて取り組んでくれたおかげで、今ではすっかり期待の新人!!ですね✨

たぶんそのことを実感してもらえたんだと思うので、制作Iさんの努力の賜物ですよ〜

引き続き、我が社が世の中に発信しているサービスを誇りに前進していきましょう!!

明日からも声を掛け合い、求人・動画・HPづくり・本やDVD販売などなどのつながりを意識して一丸でいきましょう。

制作K
2021年04月12日 00:46
ブログアップありがとうございます。

新入社員研修会お疲れ様でした。
Iさんがますます頼もしくなっていく姿に感動を覚えない日はございません。
私もIさんを見習って、心を入れ替え、新入社員のような気持ちで働こう!
と思わなくはないのですが、それはそれで痛々しい。

ああ、若いってうらやましい。
やり直しがきかない多くのことに気が付いた時にはもう、本当に手遅れになっているので、気を付けてね!

今週はほんの少ししか会社にいませんが、きっちりやりましょう!