久しぶりのお気に入りカフェ♪

皆さま、こんばんは。
制作Nです。

早いもので、4月も中旬です。
今日はあいにくの雨で、外は肌寒いですね。
着るものを工夫して、皆さま体調等崩さないよう、お過ごしください。

さて今回は、懐かしのカフェに行って来ました~!
車でないと通えないので、かれこれ6、7年ぶりになるのではないかと…
八王子にある「パヘルブルク」というお店です。
外観が特徴的なので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

20210417_161816.jpg

私が始めて行ったのは、20歳ぐらいだったでしょうか。
若さゆえに外観のアート、内観の雰囲気に高揚して、一瞬にしてお気に入りのお店になったのを覚えています。

20210417_162251.jpg
20210417_162651.jpg

ほぼ毎週通ってた時期もあり、友人と恋ばなで盛り上がったり、時には悩みを相談しあったりと、おかわりしながら何時間も過ごした事があるほど、とても思い入れのあるカフェです。

そして幾度となく通っても、やっぱりオーダーしてしまう大好きなメニューは、オレンジとコーヒーをアレンジした「ウインナーベルベット」です。他にもイチゴテイストのコーヒーだったり、チョコレートとアレンジされていたりと、初めてのコーヒーがたくさんありました。
こちらメニューも美しいのです!

20210417_164436.jpg

さてさてと、お目当てのウインナーベルベットを探してみると今のメニューに文字が見当たらず…
諦めきれない私は、ダメ元で店員さんに聞いてみた所、今はないメニューですが作って下さるとのこと。

出来上がりを届けてくれた店員さんは久しぶりに作りました、と言いながら差し出してくださいました。

20210417_164619.jpg

私の要望を叶えてくださった店員さんに感謝しながらいただきます♪
フワッとオレンジの香りが漂い、懐かしいコーヒーの味が口いっぱいに広がります!!
まさに至福のひとときです^^

次に注文したのは、ピザパイです。
こちらも当時はかなりの割合で食べていたメニューの一つです!

20210417_170653.jpg

パイ生地がサクサクなのが特徴で、こちらも変わらぬ味に感謝です♪
本当は大皿で運ばれてきたのですが、写真を撮る前に取り分けてしまい、何とか美しく撮れたのがこの一枚です、、、

そうこうしている内に、お皿もカップも空っぽに…
せっかくなので、もう一杯頼もうとした所、お店の閉店時間がこの状況下で、早くなっており、ラストオーダーの時間が過ぎてしまっていました…

後ろ髪を引かれる思いでのお会計でしたが、6、7年ぶりに味わえたコーヒーと、この空間に心はハッピーで大満足です♪

皆さまも思い出のカフェのエピソードなどありましたら教えてください。


帰りに近くの本屋さんに代表の書籍「喜びの連鎖」があるとのことで、書店で見て並んでいるのを一目見たい!と思い、立ち寄ってみました。

20210417_191438.jpg

橋本にあるArioの中の書店です。
ところが本の検索機で検索しても該当がなく、店員さんに直接きいてみたら、完売しておりました!!
並んでいるのが見れなかったのは残念ですが、完売の響きになんだか自分のことのように嬉しい気持ちになってしまいます!
ちなみに、書店になくてもお取り寄せも出来るとご案内してくださり、嬉しい限りです。

それでは、来週も頑張って参りますのでよろしくお願いいたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

制作I
2021年04月18日 12:22
ブログアップありがとうございます。

とてもアーティスティックで、アンティークな雰囲気のあるカフェですね。気になって調べてしまいました。八王子の方には今までほとんど行く機会がなかったのですがぜひ行ってみたいと思いました。

長い歴史とともに世界観が確立されていること、無くなってしまったメニューについても特別に作っていただけたというサービスにも感動ですね。そのようにお客様に寄り添った感動を生み出せるサービスを私もつくりたいと思います。

来週も明るく元気に業務に励みます。
何卒よろしくお願いいたします。
制作H
2021年04月18日 14:56
制作Nさん、ブログアップありがとうございます。

レトロで歴史を感じる素敵なカフェですね。八王子で3年程働いていましたが知りませんでした。たしかに車でないとちょっと行きづらい場所ですね。

なくなってしまった思い出のメニューも作ってくださったようで、そういう心がやはり長く愛される理由なのでしょう。良い時間を過ごせたようでなによりです。私も学生の頃通ったカフェを思い出しました。

本屋さんに並んでいるところは見てみたいですが、本の完売はなによりも嬉しいですね。

今週も頑張ってまいりますので
宜しくお願いいたします。
営業 水田
2021年04月18日 15:11
制作Nさん、ブログアップありがとうございます。

本屋で並んでる姿が見たかったですが、売り切れなら残念というより、嬉しい報告ですね。

このレトロな感じの喫茶店は良いですね。
ピザは…。

この雰囲気で味わうコーヒーは格別に美味しそうですね。
きっと若かりし頃を色々と思い出せたんでしょうね。

明日からGW前最後の発行に向けて、一致団結して頑張っていきましょう。
制作MH
2021年04月18日 17:30
制作Nさん、ブログアップありがとうございます。

絵に描いたような素敵なカフェですね。
映画やアニメに出てきそうな世界観で良い雰囲気ですね。

八王子まで足を伸ばしてみたくなりました。

本が完売はとても嬉しいですね。
嬉しい報告をしてくださりありがとうございます!!!

今週も頑張ってまいります。
宜しくお願い致します。
代表小泉
2021年04月18日 23:09
制作Nさん、まずは私の本が置いてある書店をチェックしてくれて、わざわざお腹いっぱいの中を行ってくれて、そして検索してないけど諦めず書店に聞いてくれる…そのダイシンイズムの原点に感動し感謝でいっぱいです!! ありがとうございます😊

自費出版でAmazonや自分達で販売することが多く、出版会社の力も及ばずなのか書店置きは少ないので、ダイシンスタッフ自らの書店報告は本当に嬉しかったです!

そしてレトロな落ち着けるカフェでのエピソードも、なかなかNさんの積極的想いが伝わってきて感心してしまいました…
想い入れがたっぷりあるのですね✨✨

特別メニューなのにおかわりをしようとするあたりが…かなり普通以上の想い入れですね!!

明日からは、皆さんに一斉メールしているスタジオの朗報案件や出版イベントなど新しい動きもありますので、その他の準備している諸々もキッチリ成果につなげて、計画を立て集中していきましょう。
制作K
2021年04月18日 23:33
ブログアップありがとうございます。

カフェというか、喫茶店という感じ、今ではもうほとんど絶滅危惧種ですね。
愛想の悪いおっさんのマスターとかわいいウエイトレスさんがいれば文句はないのですが、そのあたりはいかがでしょう?

いい感じに燃え尽きておりますが、今週から、気分新たに頑張りますので、皆様よろしくお願いいたします。

水田夫妻、本日は六にお構いできずすみませんでした!