PCについて

こんにちは、制作MHです。
今週は、肌寒い日があったり暑い日があったり、忙しい週でしたね。

今回のブログ内容は、普段皆さんが使われているPCの中身についてです。

876054.jpg

先日、制作Iさんがスタジオ★オアシスのインスタグラムにアップしてくれましたが、
弊社PCのメモリ増設作業を行いました。


*インスタをブログに掲載できました!


PCに詳しくない人には
 何の意味があるのか
 基盤むき出しで触るのすら怖い
という方が多いかと思います。

ですが、意外と簡単で、パーツの種類を間違えなければ
刺さるところにしか刺さらないプラモデル見たいな感じです。

今回はそんなPCで使われるパーツの一部をご紹介します。


1367949.jpg
①CPU
パソコンの頭脳、性能に直結する重要なパーツです。
中央処理装置と呼ばれています。
パソコンの頭脳と言う例えが良く用いられます。パソコン上ではOSや様々なアプリが動きますが、すべてCPUが計算して処理した結果を返しているのです。


2513973.jpg
②メモリ
パソコンの一時的な記憶領域です。
CPUが計算の途中で利用するノートようなもので一時的に記憶しておく場所です。
容量が大きいほど一度に大量のデータを扱えるので、自作PCの高速化、安定化につながる重要なパーツです。
今回スタジオ★オアシスで増設したのはこの部分です。


2510632.jpg
③HDD・SSD
データを記録して保存するためのパーツです。
パソコンの電源を落としても次立ち上げる時にここに保存されているデータを読み取って扱うことができます。



ごく一部ですが、PCを構成するパーツをご紹介させていただきました。
こういったパーツを組み合わせてPCが出来ております。

私は大学時代に、
グループでPCを自作する授業があり、秋葉原にパーツを買いに行ったことがあります。

当時はよく分からず授業を受けてましたが、今になって役に立っております。

まだまだ必要なパーツはありますが、今回は以上となります!
また「第2弾」「第3弾」と、ご紹介したいと思います。

それでは皆様、良い週末をお過ごしください。
そしてまた来週も元気に頑張ってゆきますので、よろしくお願い致します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

制作K
2021年06月20日 02:18
ブログアップありがとうございます。

そしてスタジオPCのメモリアップグレードありがとうございました。

ところで、メモリを増設するときは、静電気防止のために全裸になるのが鉄則ですが、MHさんは会社でちゃんと作業できたのでしょうか?
大学でPCを自作する授業ではみんな裸だったはずです!
もちろん私の時代にはそんな授業はなかったので、すべて風の噂で聞いた話ですが。

梅雨入りしましたが、今週も頑張りましょう。
制作I
2021年06月20日 12:00
制作MHさん、ブログアップありがとうございます。

PCのメモリ増設作業ありがとうございます!PCパーツは何となくそれぞれの役割は知っているものの、こうしてわかりやすい言葉に言い換えていただけると理解を深めることが出来ました。
近いうちに自宅での制作用にデスクトップPCを購入したいと考えているのですが、自作PCにも少し興味を持っています。素人がというのはなかなか難しそうですが、勉強しつつやってみるのも楽しそうと思ったり…その時はご相談させて頂くかもしれません。

天候に負けず明るく頑張ってまいります。今週もどうぞよろしくお願いいたします。
制作H
2021年06月20日 12:30
制作MHさん、ブログアップありがとうございます。

いつも社内のPCの作業には感謝で、そして心強いです。以前の会社でも、メモリ増設などよく横でやってましたよ。冬は静電気を気にしてましたが、今は大丈夫ですね。

全く詳しくないのでPCを開くことはありませんが、実はわりと好きなほうです。父が電機関係の仕事をしていて、家でよく壊れたものを直していたからですかね。

また色々と教えて下さい。

今週も頑張ってまいりますので、宜しくお願いします。
営業 水田
2021年06月20日 14:58
制作MHさん、ブログアップありがとうございます。

私にはさっぱりな世界ですが、只解ることはMHさんの今回やってくれた事、会社にとっては凄く重要で大切な事だったんですね。
いつもパソコンの事はMHさんに言えばなんとかしてくれると、本当に心強い存在です。
明日からも気を抜かず、体調管理に気を付けて頑張っていきましょう。
代表小泉
2021年06月20日 19:36
制作MHさん、めづらしいパソコンの中身の話を聞かせてくれてありがとう!

私の記憶では、入社最初からではなくてここ1・2年ぐらいで急に職人のような動きを社内でしだした感じです。

面接の時には期待していなかった社内で必要な動きを、苦でもなさそうにしてくれるので大変ありがたいです。

時々、私に高額な買い物をふっかけて…るように感じますが💦💦
仕方ないお役目なんですかね!

これからも自分達で創意工夫しながら、クオリティーの高いサービスにつなげていきましょう。
制作N
2021年06月20日 19:47
制作MHさん、ブログアップありがとうございます。

パソコンの中ってあまり見ないので、緑色の基盤?を見てしまうと触ってはいけないやつー!って思いがちです。

そんな中パカッとパソコンを開けて、メモリー増殖だったり、内部を整えたりと、感謝致します。

今週も一緒に頑張ってゆけたらと思います。
よろしくお願いいたします。