スライダーのすすめ

皆様、こんにちは。制作Iです。


昨日の16日(金)、関東地方の梅雨明けが発表されました。今年は連日の雨が続いておりましたが、本日外出してみると夏の陽射しと雲が広がる青空!気温はなんと33度、夏本番が始まったなと感じる一日でした。


2021年は猛暑の夏が予想されています。マスクをなかなか外せないという時節柄もございますから、こまめな水分補給や休憩、空調の調節などに注意し体調管理に注意したいと思います。皆様もどうぞお気をつけください。


さて、今回は映像制作用の新しい機材を最近購入してみましたので、ご紹介させていただきます。



カメラ本体が載っているレールのようなものが今回購入した機材。こちらはいわゆる「スライダー」と呼ばれる機材です。


スライダーは、カメラを水平方向へ移動させるためのアイテムです。


手持ち撮影中、カメラを水平に移動させようとする場合は、どうしても手ブレが発生し滑らかな水平移動を行うことはできません。


しかしこのスライダーを使えば、二本のパイプがまさにレールとなり、カメラを滑らかに水平移動させることができます。


この「滑らかさ」が肝です。安定した水平移動は映像にリッチさを加えます。




上記は注文したスライダーが届いた日にテスト撮影をしたときの動画です。照明も何もつけずに撮ったので画面が暗すぎますが、スーパーで売っていたタコをブツ切りにしています。


自宅のキッチンでタコを適当に切っているだけの動画ですが、なんとなーくいい雰囲気になっていませんか?伝わっているでしょうか…


料理だけはなく、商品・施設など何かを紹介するような映像、または映画のような雰囲気を出したい撮影では活躍できるアイテムだと思います。


スライダーは写真のように床や机の上に置くほか、三脚の上に取り付けることができます。高さを調節できるのでどんな撮影でも安心です。


スライダーは安定した水平移動を実現するための道具ですので、本体自体のつくりがあまり良くないと水平移動中にがたがたと揺れてしまったりすることがあります。


私が今回購入したのはNEEWERという比較的安価なメーカーのもので少し安定性については心配していたのですが、使用方法に注意すれば充分使えるものでしたので良い買い物ができたなと思いました。


また何か面白いカメラアクセサリーを購入いたしましたら、ご紹介させて頂きたいと思います。


来週には東京オリンピックも始まりますね。夏本番、暑さに負けず頑張ります。皆様どうぞよろしくお願いいたします。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

代表小泉
2021年07月18日 14:59
動画制作のIさん、会社でも使えそうな!機材紹介をありがとうございます😊

さっそくの動画制作もさすが!
タコのぶつ切り… ネタも最高✨
お父様がモデルですかね~

ドローンで工場内を撮影した時のような流れができるのだとしたら、是非とも当社の撮影でも活用してほしいです
…とお願いしておきます!

明日からの一週間は変則となりますが
時間を無駄なく、有効活用していきましょう。

制作H
2021年07月18日 17:06
制作Iさん、ブログアップありがとうございます。

動画撮影に便利な機材のご紹介ありがとうございます。色々な道具や技法を使って素敵な動画が出来上がるのですね。とても勉強になります。動画がオシャレな感じなのに、タコのぶつ切りなのが面白いです!照明がなく、暗いのも良い雰囲気です。どんどん感性を磨いて、良い動画を作って下さい。

今週は発行がありませんので、私は少し長いお休みとなりますが、休みあけしっかりと集中できるよう、体調を崩さないよう気をつけたいと思います。
営業 水田
2021年07月18日 17:11
制作Iさん、ブログアップありがとうございます。
新しい動画の機材の紹介ありがとうございます。
スライダー、タコのぶつ切り動画見ましたが格好良く撮れるんですね。
これを使うと更に動画のクオリティが上がるんですね。
明日から少しイレギュラーな週が始まりますが、自分たちの役割を果たせるよう頑張って行きましょう。
制作MH
2021年07月18日 17:46
制作Iさん、ブログアップありがとうございます。

タコを切ってるだけなのにカッコよく見えるもんなのですね。
想像以上で驚きました!

学生の時に動画を撮影する機会があったのですが、
もちろんスライダーなんて持っていないから
カメラを持った人を台車に乗せて押しながら撮影したのを
思い出しました。

これも手動でしたが、普通に持って撮影するより
良い感じの映像が撮れたのを思い出しました。

今週は、イレギュラーな週ですので
自分のやるべきことをしっかりと対応してまいります。

よろしくお願いいたします。
制作N
2021年07月18日 18:11
制作Iさん、ブログアップありがとうございます。

画面で、当たり前に観ていたスライダーの凄さを改めて知りました!

なんとなく動いているから、ついつい見てしまうところあります。
機材も技術のひとつですね。
美しいです。

今週は、イレギュラーな週ですが、一緒に頑張って参ります。よろしくお願いいたします。
制作K
2021年07月18日 23:32
スライダーもジンバルもドローンも、すべて、テープ記録じゃなくなりカメラが小さくなってた結果実現した機材です。
スライダーで簡単にできることも、かつてはかなり大げさなレールを引いていました。
思えば遠くへきたもんだ!
技術の進化に負けないように作り手も日々進化していかなくてはいけません。

今週も暑さに負けず頑張りましょう。