おすすめの小説 その2

こんばんは。制作Kです。

前回、制作Hさんより短編小説のおすすめをリクエストいただいたので、お答えしたいと思います。

まずはジャック・フィニイという作家の短編集。
ゲイルズバーグの春を愛す
510JFsIRRkL._SX336_BO1,204,203,200_.jpg

アメリカのSF作家です。ノスタルジックでファンタジックな短編が収められています。

この作家の長編小説では「盗まれた街」が有名で、これまでに4度映画化されています。
私が人生で読んだ小説の中でも5本の指に入るぐらいに面白い名作中の名作です。
ただし、一番最近の映画化作品はニコール・キッドマンが主演で、すごくつまらない映画でした。
短編も傑作が多く、特にこの「ゲイルズバーグの春を愛す」はファンも多く人気の高い一冊です。

もう一冊海外小説から。
上記のジャック・フィニィと同じぐらい好きな作家、フレドリック・ブラウンの数ある短編集から
「真っ白な嘘」
51QzqYoOOTL._SX354_BO1,204,203,200_.jpg

フレドリック・ブラウンはSFとミステリーの分野で短編、長編合わせて数多くの傑作を残しています。
SFでは、これまた私がこれまでの人生で読んだ小説の中でも5本の指に入るぐらいに面白い名作中の名作、「発狂した宇宙」が有名です。
つまり、今回は、私がこれまでの人生で読んだ小説の中のベスト5中、2作品とそれを描いた作家の短編を紹介したことになります。
この「真っ白な嘘」はミステリーの分野の短編集です。
映像化された作品も多く、表題作は日本でドラマ化されたこともあるようです。
複雑すぎず、それでいてヒネリのきいた読みやすい短編ばかりなので、気軽に手に取っていただけると思います。

8月も終わり、まだまだ暑い日が続きますが、今週も頑張りましょう。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

制作H
2021年08月29日 14:49
制作Kさん、ブログアップありがとうございます。

短編集のおすすめありがとうございます。
ここ2回ほど、大和駅でKさんと一緒になりまして、2回違う乗り口だったのに、同じドアだったので面白かったのですが、本を読んでいらしたので、本当にお好きなんだなぁと思っておりました。

最近は電車の中で本を読んでいる人は減ったように感じますが、どうでしょうか。

本は買わないと読まない傾向にあるので、まずは駅前のブックオフへ探しに行きましたがどちらもありませんでした。どちらかと言うと、真っ白な嘘のほうを読みたいと思いましたが、駅の本屋さんにちょうど「真っ白な嘘」だけありましたので、まずはこちらから読みます。まだ最初の1話だけですが、登場人物も複雑でなく、慣れない私でも読みやすく楽しめそうです。ありがとうございました。

9月の始まりの号となります、良いスタートとなるよう頑張ってまいりますので宜しくお願いいたします。
営業 水田
2021年08月29日 15:15
制作Kさん、ブログアップありがとうございます。
また昨日は休みの中、スタジオ対応ありがとうございます。

また小説のオススメですね。
最近ではケータイで本を読む方が増えて来たと聞きますが、実際の本で読むのも味があって良さそうですね。

私は本を読むのが苦手でなかなか頭に入って来ないんですよ。
イメージ力が昔からないのか、飽きっぽいのか。
短編小説なら読みやすいのかな?
機会があったらチャレンジしたいと思います。

明日からも自分たちの役割に集中して動いていきましょう。
代表小泉
2021年08月29日 22:30
制作Kさん! 土曜日はお疲れ様でした。
来月も土曜出勤、ありがとうございます。

さて… 今のところの人生ベスト5の中からたくさん紹介してくれてありがとう(^^)

映画や舞台とかで演じられることが多い作品のようでしたが… まったく知らなかったので新しい情報としてインプットします!
ありがとうございます😊

ところで制作Hさんのコメントにも感謝!
ちゃんと本を探して読もう!なんて偉いですね…
口先だけ合わせる人への不信感に敏感になっているここ最近の私にとって、凄く新鮮でまた人を信じてもよいかな…と思えました!! ありがとう😊

話しがずれましたので元に戻すと💦
今回の早苗チャンネルの中で鈴木拓夫妻が言ってますが、小説を読むことで人の気持ちを知ることができるようになったと!

小説もいろんなジャンルがある中で、制作Kさんが好きなジャンルを知りあらためて納得できました! と、意味深いコメントを残してあとは直接話したいと思います😆

明日から9月にむけての取り組みとなります。 新しい流れもできつつあるので、今に集中しブレないサービスを展開していきましょう。






制作MH
2021年08月29日 22:33
制作Kさん、ブログアップありがとうございます。
土曜日もお疲れ様でした。

今回も紹介ありがとうございます。
どれも聞いたことない話ばかりでした。

よくよく考えたら今の家に引っ越してから
紙の本を買っていないことに気がつきました。

前に、本はただ文字を読むんじゃない
自分の感覚を調整するためのツール
という言葉を思い出したので、

紙の本も手に取ってみたいと思います。

まだまだ暑いですが、
今週も頑張ってまいります。
制作N
2021年08月29日 23:50
制作Kさん、ブログアップありがとうございます。

読書の秋に先駆けて、本を読む素晴らしさが伝わってきます。わたしも今、夏目漱石の心をオーディオブックで読んでいるところです。

読み解いて、作品の原点に気付くのが大切と思っています。

今週も頑張って参りますのでよろしくお願いいたします。