白旗神社

こんにちは!事務Iです。

寒かった7月前半が嘘のように、今週末から蒸し暑くなりました。

皆様どうお過ごしでしょうか


先週末は、スマイルヒーリングガーデンが大和市のシリウスにて開催され、大成功に終わりました。

わたくしも初めてお邪魔させて頂いたのですが、とても楽しい時間でした。

FB_IMG_1563614207123.jpg

改めましてご来場してくださった皆様、出店してくださったヴィーナス生の方々、本当にありがとうございます!



さてさて、本日は近くの白旗神社にが行われている白旗まつり、その紹介をさせて頂きたいと思います!

20190720_124650.jpg

「白旗」と聞くと源氏を思い浮かべる方がおおいと思います。その通りで、白旗神社は源義経公を祭っている神社です。


アクセスは小田急江ノ島線 藤沢本町駅から徒歩約5分。

メインイベントは明日7/21(日)なので、今日は人が少なめ…ちょうど祭りばやしが始まり、町内へと練り歩きに行く所でした。


20190720_124746.jpg


ひとまず本堂に参拝に…。

ちょうちんがあって、いつもと違う雰囲気。本堂に行く途中に源義経公の鎮霊碑もあります。



20190720_124911.jpg


申し訳ございませんが、本堂の写真は撮ってくるのを忘れてしまいました。

本堂の横には、弁慶の力石があります。

20190720_125056.jpg

その昔、この石を持ち上げてその感触によって願い事の成否・吉凶を占ったそうです。いつしか、時代の流れによって力試しになっていたといわれています。


この石に触れると健康になり病気をしないといういわれもあるようです。

これを聞くと、健康長寿にご利益があるのかと思う方もいらっしゃるかと思いますが、白旗神社は学業成就、社運隆昌などのご神徳あります。

それだけ源義経公が、武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる方という事なのでしょうね。


ちなみに、この石を持ち上げてみようとしましたが、当然のごとくビクともしません。



季節柄、様々な地域の神社が例大祭をしているのではないでしょうか。

みなさんもぜひ、地域の神社のお祭りに足を運んでみてください!



来週はついに転職学校のマッチングがあります!

最後までサポートを頑張っていきたいと思いますので、来週もどうぞよろしくお願いいたします。



"白旗神社" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント