お祭り

皆様こんばんは。事務Kです。

今回は地元の「東林間のサマーわぁ!ニバル」という阿波踊りのお祭りをご紹介したいと思います。


これは平成4年に始まり地元の6つの「連」を先頭に阿波踊りの本場徳島や、近隣の大和市等各地から集まった約3000人の踊り手が練り歩きながら阿波踊りを披露するお祭りです。
観客が15万人も沿道を埋め尽くします。



かなりの数の出店もあり、子供から大人まで盛り上がります。

お祭りは子供の頃から大好きでした。
あの雰囲気が最高です。
この阿波踊りに関して言えば、沿道の観客も一緒になって「やっとさぁ~やっと、やっと」と掛け声をします。
すごい熱気です。

そして、お祭りといえば、屋台の食べ物ですよねぇ~。
かき氷にラムネに水あめ、綿菓子に焼きそば、フランクフルト。
でも子供の頃は食事にはうるさい母が外で食べる物を良しとしなかったので、綿菓子とラムネ、水あめくらいしか買ってもらえませんでした。
その反動で自分が大人になってからは、お祭りの日だけは好きな物を好きなだけ大人買いします(笑)
我が家は皆焼き鳥が大好物。
小学生の次女にお祭りのお小遣いを1000円渡したら、千円分焼き鳥を買っていました。
さすがは我が娘!

定番の料理に加えてイタリアンや色々なお店等も出店していますので、サングリアや、ラザニア、ホタテの貝柱焼き、焼き魚や、揚げ物等々、なんでもござれです。

食べ物は一瞬で食べてしまった為、画像が無くすみません。

相模原市に住み始めて我が家は10年になります。
いつの間にか友達が増え、すっかり地元に定着しました。

こんなに大きなお祭りが近所にある事が誇りです。
皆様の地元のお祭りや、お祭りの好きな食べ物tも是非教えて下さいね。


こちらの「東林間のサマーわぁ!ニバル」は明日も開催されています。
お時間のある方は是非足を運んでみて下さい。

来週はお盆休み直前の週になりますね。
皆で楽しい休みにする為にも頑張りましょう。

"お祭り" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント