天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典

皆様、こんにちは!
制作MHです。
週末いかがお過ごしでしょうか?


11/9(土)に皇居外苑で行われました、
天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典の観覧に当選しまして、
行ってまいりましたので、ご紹介しようと思います!


IMG_0288.PNG


1応募2名までだったので、母が私の分、父が祖母の分を申し込んでくれたのですが、
父と祖母は残念ながら外れてしまいました。

あとで知ったのですが、応募数はなんと47万人!当選は1万人ということで、
今回当選したのはとても幸運でしたね。

祖母がとても行きたがっていたそうで、私の分を譲ろうかと思ったのですが、
なんとセキュリティの関係で、権利の譲渡はできないということ。

ということで、十何年ぶりか、母と2人きりの時間を楽しんでまいりました。


当日は皇居の和田倉門の横にある噴水公園で、13時頃に待ち合わせしました。

IMG_0291.JPG

IMG_0292.JPG

IMG_0294.JPG

小さい頃に皇居には連れてきてもらったそうなのですが、
全く記憶がなく、とても新鮮な気持ちで、皇居を訪れることができました。


13時から開催された第1部「奉祝まつり」では、皇居近くで奉祝パレードが行われ、全国各地の祭りや踊り、郷土芸能が披露されておりました。

IMG_0298.JPG

奉祝パレードを横目に祝賀式典の会場に入るため、荷物チェックや金属探知機での検査がったのですが、
その場で当選メールで届いた招待券の「QRコード」と身分証明書を見せるんです!
今はそういう感じでチェックするのか〜と感心したものです。

IMG_0299.JPG

IMG_0305.jpg

検査が終わり、係の人から国旗や「奉祝」のちょうちん、プログラムをもらえました。

IMG_0301.JPG

IMG_0309.JPG

IMG_0308.JPG

その後、17時からの第2部「祝賀式典」が皇居前広場で開かれました。
国会議員や各界の代表者や著名人、それに一般公募で参加申し込みをされた一般客の、合わせて約3万人が参加されたそうです。

IMG_0322.JPG

式典の様子はTVでもいっぱい放送されておりましたが、
女優の芦田愛菜さんのお祝いのメッセージに初まり、
嵐の登場と歌、
さら最後には天皇陛下のご挨拶。


母は芦田愛菜が15歳になってとても綺麗に成長されていたことがに、テンションが上がっておりました(笑)


天皇陛下から台風19号で被災された方々へのお言葉も頂戴しました。
嵐が歌われた、奉祝曲も心温まるもので、
とても貴重な経験で、参列できたことを光栄に思います。

IMG_0312.JPG

祝賀式典のプログラムを通じて、会場にいらっしゃる全ての人々が一つとなって、心の底から新たな天皇陛下の御即位をお慶びし、令和の平安と皇室の弥栄を一緒にお祈りできたことに、大変嬉しく思います。

IMG_0313.JPG

応募してくれた母にも本当に感謝です!!

帰りは東京駅近くのお蕎麦屋さんで、美味しいお蕎麦とお酒をいただいて
久しぶりに実家に帰りました。

IMG_0325.JPGIMG_0328.JPG

次週は水曜日が求人原稿の締め切りとなりますが、
気を引き締めて、1つ1つの業務を責任感をしっかり持ち
頑張ってまいりますので、よろしくお願い致します。

"天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント